虫歯予防

P.M.T.C.は、プロの歯科衛生士による、プロ専用の道具を利用した、プロフェッショナルな歯の清掃方法です。3ヶ月に一度P.M.T.C.を受けることで、歯周病の進行を管理することができるといわれています。 関心のある方は来院の際に「P.M.T.C.について詳しく説明して」と声をかけてください。

P.M.T.C.とは
ホームケアでは磨きにくいキーリスク部位(主に歯間隣接面)について、専用の機材を用いて、歯科クリニックにて重点的に清掃研磨するテクニックです。

P.M.T.C.で得られる効果
歯周病の改善:歯肉縁下のプラークを完全に除去し、歯肉炎の症状を改善します。
虫歯の予防:バイオフィルムを破壊し、プラークの再付着を防ぎます。

P.M.T.C.で得られる効果
審美性の向上:ステインを除去し、光沢のある歯の表面を回復します。
歯質の強化:フッ化物添加ペーストを用いることで再石灰化を促進し、歯を強化します。

実証されたP.M.T.C.の予防効果
アクセルソン博士による長期的な臨床研究からP.M.T.C.の高い予防効果が実証されています。

P.M.T.C.の高い予防効果
虫歯発生調査
無作為に選ばれた学童のテストグループ116命に、1-2年目は1年間に10回、3年目は6回、4年目は4-6回、P.M.T.C.を行った場合の虫歯発生率です。

P.M.T.C.の高い予防効果
コントロールグループ100名には、年に1回の歯科治療と口腔衛生指導、10回のフッ化物洗口を行っています。

3mm以上のポケットの調査
3mm以上のポケットのある歯周病患者180名に、スケーリングとP.M.T.C.を行った場合の6年間の研究結果です。
大臼歯、小臼歯、前歯別に調べました。

3mm以上のポケットの調査
6年後、P.M.T.C.を行ったテストグループには、3mm以上のポケットはほとんどなくなっています。