これから来院する方へ

来院を考えている方にお伝えしたいことをまとめました。でも、細かい疑問は、直接会って話してみるのが一番ですよ。

当院のカウンセリングシステムについて

従来の歯科医院での治療の流れとは、受診の動機を質問され、問診表への記入、名前を呼ばれて診察室に入室するや否や、治療いすに案内され、処置内容についての充分な説明も無いまま歯を削られる ... 。

あなたはこんな状況で症状や質問を満足にする事が出来るでしょうか?。また、治療内容に不安を抱かれたことはないでしょうか?。治療のいすは処置をするための場所だ、と私達は考えています。

それを解決するのが、お話だけをするカウンセリングルームです。

そこで、当院のカウンセラーをつとめるベテラン衛生士が、充分な問診とこれまであなたが、歯科医院とどんな関わり方をしてきたのか?不安な点は何か?などをお聞きします。

その他にも、熊澤歯科クリニックでは従来の歯科医院とはちょっと違う事をしています。当院は、「健康を守り育てる」歯科医院を目指しておりますので、治療計画の立案および定期健診における口腔内の変化を記録しておくために、以下の資料をとらさせて頂いております。

また、その資料をもとに担当Dr.より充分な治療内容をご説明させていただいてから、治療が始まります。生涯にわたり健康なお口の環境を維持できるよう全力でお手伝いしています!

口腔内写真

歯肉および冠の適合度や歯の状態をみるため、お口の中の写真及び口元や、お子様の場合は成長の度合いの参考としてお顔の写真を撮影させて頂いております。(15枚程度です)

全体のX線写真

全体的な歯と歯の間の虫歯や歯の根の状態、歯周病の程度を診査し、また親知らずの歯を調べるために撮影します。さらに詳しく調べるためには小さいレントゲン写真を撮ることもあります。

以上とった資料に関しては後日時間をとりまして治療計画の説明をさせて頂きます。データの漏洩などには万全を期しておりますのでご安心ください。ご協力の程よろしくお願いいたします。

診療の流れ

実際の診療については、診療案内のページ、および下記バナーから各診療科目のページをご覧ください。