虫歯予防

現在、歯科用のレーザー治療器には様々なタイプのもがあります。小樽熊澤歯科クリニックでは3種類のレーザー治療器を導入しており、用途による使い分けをしています。では、それぞれどんな効果があるのでしょうか?

ソフトレーザーは、生体の治癒促進効果・除痛効果があります。 小樽熊澤歯科クリニックでは、主に外科処置の後や、知覚過敏の治療に使用しています。

半導体レーザーは、先に述べたソフトレーザーと違い生体に直接的に働く、ハードレーザーの一つです。小樽熊澤歯科クリニックでは、病的な組織の蒸散、細菌の除去の目的で主に使用しています。特に歯周病の治療に効果が高く、従来の治療では、手術しなければいけなかった症例もレーザーのみで治療できる場合もあります。

上の写真は、かぶせ物の境目にできた虫歯の治療に使用しているところです。?の部分を治療するのですが、歯茎の下のほうに虫歯が進んでおり、きちんとつめるには、冠を作り直すか、歯茎を切除して治療するか、、、、になります。 ?は、レーザーで歯茎を蒸散させているところで、?が、つめて直したところです。従来の電気メスと違い止血効果も高く、何より傷の回復が早いのが特徴です。

上の写真は、炭酸ガスレーザーと呼ばれているもので、先の半導体レーザーと同様ハードレーザーの一つです。

このスライドは、小児の虫歯の処置をレーザーで治療しているところです。 初期の虫歯であれば、麻酔もしないで歯も削らずに治療することができる場合もあります。

このスライドは、歯茎の色素沈着を気にされていた患者さんに対するレーザーによる治療です。数回レーザーを当て、色素沈着のある歯茎を蒸散させると綺麗な歯茎になります。
このように小樽熊澤歯科クリニックには、様々なレーザー治療器がありいろいろな場面で活躍しています。